ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2004-01-01から1年間の記事一覧

静止画圧縮高速化

色々やったんでもう何したか覚えてません。 とりあえず、静止画圧縮のコードを全力で高速化してました。 まず圧縮処理。 Before: 21.879 sec. After: 8.565 sec. まだ遅いんですけどね。現在の処理を全部やるとこれが一杯一杯。 LBG処理とか一部の処理をカッ…

最近は割と元気です。

気づくといつもどおりの生活に戻ってる。 つい先日体調崩して死にかけてたのが嘘のよう。 そして今日も朝からプログラムをカキカキ…… 世間ではクリスマスなるものがあった模様。 私には関係ないんですけどね。えぇ、関係ありませんとも。 …とまぁ、若干自虐…

動き補償と PB フレーム

単独で解凍可能な I フレームは今まで開発してきた方式ほとんどそのままでいけそう。 これから、動画形式として使うためにはどうしても、動き補償の PB フレームが必要になるから、 今後はその辺に重点を置いてボツボツと開発していきましょう。 動き補償そ…

体調崩してダウン

日曜朝:なんか調子悪いな・・・ 夜:あぅ、胃が痛い… 月曜朝:Give up. 夜:今度は肩が痛い… 火曜朝:少し胃が痛いけど後は回復 夜:かなり回復 時系列順に整理。(しなくていい) 最近忙しかったしなぁー。 寝てないしなー。 少しいろんなことを頑張りすぎた…

せっかく書いたのに...

18日付でせっかく書いたのに IE が腐ってるせいで消えました。 一度でも接続に失敗すると以後そのサーバは落ちてると勝手に仮定してくれるらしい。 二度もおんなじこと書くの面倒なので省略。

ハウルの動く城見てきた。

えぇ、なかなか面白かったですよ。 20:80〜 なのに席が埋まってました。 よっぽど人気なんでしょうかね、それとも公開してすぐだからかな? そもそも私は公開して忘れてきた頃にフラッと見に行くことが多いので いつも空席ばかりな状態で見てるのでよくわか…

テスト帰ってきたー…模試も帰ってきたー…

…多分、返るって字が正しいんでしょうね… いいんです、打ち直すの面倒ですから。(ぉぃ 中間テスト 得意なはずの数学で全く点が取れずにやばい。 何を間違えたか国語がそこそこ取れて何かが起こった模様。 とりあえず欠点なくてよかった... 模試 化学で大健闘…

ハフマン付きゴロムの実験

ゴロム符号化する時に、商となる値が大きいと 符号化したサイズが大きくなりがちです。 値と同じだけの bit 数を要するのでね。 この商となる部分をハフマンで符号化してみよう! というわけで実験してみました。 データ1 ・ただのゴロム 87147Bytes ・ハフ…

中間試験終了

終わりました。 ……まぁいつもどおりな感じかな。 現文・古典・現社辺りで壊滅してそう… ……えぇどうせ私は文系科目全くできませんよ。(涙) こんなときは理数で稼いで開きなおる。 うん、これに限る。(マテ) まぁ、明日から順に帰ってきます。 恐怖のテスト返…

…で、静止画の方

ダウンサンプルしてる関係上、色差成分が1画素単位でずれるんですよね。 JPEG でも同じことやってるんで、輪郭線に変な色が登場します。 「変な色登場!!」とか正義の味方じゃあるまえし勘弁してくださいな。 ……なんてアホなボケは置いといて。 Y値は1画素…

全部 I フレームの動画

なんか動かないとつまらないので、とりあえず動かしてみようと。 静止画のをそのまま流用して、すべてのフレームを I フレームとして ……ではなく、連番の圧縮ファイルを連続表示するだけのお粗末なもの。 それでも動くとやっぱり感動ものですよね。 「動いた…

中間試験開始

さぁやってきました中間試験の時期が。 猛烈なテスト勉強 (一夜漬け) の日々!! …かと思いきやなぜかプログラムを書いてる一日目。 明日はまじめに頑張ろうかな。 明日は物理&数IIの日。 気合と根性でどうにかなると嬉しい教科。 どうにかなるのではなくど…

あほなバグ

class CHoge { public: 略 private: int var; };と宣言したクラスで CHoge::CHoge( int var ) { }こういうコンストラクタを書いてしまったらせめてワーニングだして欲しい…… メンバ変数の初期化をうっかり忘れるんだよ…なぜかローカル変数に代入してるんだよ…

こっそりα版

一部の友人知人にこっそりとデバッグバージョンを送りつけてます。 静止画圧縮・展開しかできないけどこれが動画の画質の要です。 バグ・不具合報告がたくさん来ます。えぇ、「キテマス!(某マジシャン風)」てな感じなほど。 あほなバグが大量に出てきました…

眠たいシンドローム

眠いです。いくら寝ても寝足りません。 時間さえあればいつまででも眠れそうな感じです。 時間なくても寝てますから。(マテ そういえば最近は夜中の0時前後に強烈に 眠くなって1時になると治ります。 0時に眠くなる魔法でもかけられたのでしょうか。(謎 一週…

libjpeg の iDCT

公式どおりだと 8 * 8 回のループが必要なのに、 libjpeg のソースを見るとどう見ても 8 + 8 回しかループしてない。どうやら chen の公式なるものを使っているんだとか。 資料探しても全然理解できない。 やっぱり DCT の完全理解が必要なんでしょうか...

MMX の高速化

いや、知らなかっただけなんだけどね。 MMX命令は乗算以外は1サイクル しかも全命令パイプ処理可能 凄いですね。え、常識?そうですか…… 同じレジスタへの連続書き込みにはペナルティ 8バイトアラインメントにしないとペナルティ データシート読んでないこ…

これって日記じゃないですよね?

気が向いたとき "しか" 書かない日記。 限りなく週記に近いです。えぇ、気分は既に週記です。(ぉ

悔しいので公式どおりな離散コサイン変換 MMX 版

晒しておきます。 予め言っておきますが遅いです。 しかも汚くて読みづらいです。

高速iDCT

24FPS で再生するとして展開は一枚 40ms 以内に収まる必要があるのね。 展開の際に必要な iDCT がどうしても 80ms 切れない…… 整数化して 2600ms → 180ms MMXを使うようにして 180ms → 100ms 処理全体をアセンブラで書いて 100ms → 85ms ほんとにすっごく頑…

お祭り行きそびれた……

近所でお祭りやってたそうです。 行きたかった・・・残念。 先輩たちは受験に向けて必死らしい。 私もあと一年したらそうなるのか... いつのまにか高校生活も半分終わってるし。 ほんとに進学先どうしよ……

動き補償難しすぎ

さくっと書いてみたんですよ。 出力画像はなかなかいい感じになってるわけ。 ただ、ものすごく遅いんだよ…… 適当に間引くとガクッと荒くなるし。 まぁ演算量かければ画質がよくなるとかそういう話なんだね。 とりあえずテスト実行に影響がない程度に画質を犠…

最近は自転車通学。

今までより30分位早く起きて自転車で学校に通ってます。 健康のため?そんなこと考えたことないですよ。 えぇ、当然、帰りに寄り道することが目的ですよ。(爆 だって自転車じゃなきゃ寄り道できないじゃん… 徒歩でいける距離じゃないし自転車でも一時間弱か…

動画に着手

今まで開発してた静止画のを I フレームとして、 MPEG2 風に動き補償を加えて動画にします。 24fps で再生できるよう、展開を 40ms 切ることを… まずはネックとなっている色座標変換を最適化。 65536 倍した値を使えば整数演算で間に合うという、 初歩的な高…

ものすごく飛び飛びだな。

とりあえず。静止画はちょこちょこ進めながら 動画の開発にようやく着手しました。

一週間ぶり〜

えぇ、一週間サボってました。(死 時々突発的に何もしたくなくなります。勉強も開発も何もかも。 そして二週間ほどすると何事もなかったかのように活動再開します。 病気ですかこれは... 一昨日から復活してたんだけども日記のネタがなかった罠だったり。 と…

比較画像作ってみた。

JPEG と対決。 900KB の BMP を 100KB に圧縮して両者の一部分を拡大して貼り付けてみた。 え?元の画像? 某氏がどこかから拾ってきたらしいです。 業界とつながりがあるとかないとか。(笑) 圧縮率が 11% で JPEG には十分勝ってる模様。

今日は開発デー

朝からずっとプログラム書いてました。 えぇ、IPA の方の開発ね。 コンパイラの幻術にはめられて苦労した……(滅 なぜかコメントアウトしてあるはずのコードが有効になってたり。 どうしてか悩んだ挙句、いつのまにか出力 EXE ファイル名が変わっていたオチ。 …

MPEG2 の展開について

どうやら展開しか仕様化されて無い模様? まぁ展開がきっちり決まってれば圧縮は自然に決定しますしね。 とりあえず、MPEG2 は JPEG + 予測 な感じ。 時間ごとに順に流れてくる画像を片っ端から JPEG で圧縮していくわけだけど、 動画は時間軸方向の相関が…

今週末はなかなかハード。

講演会と全国模試で土日が潰れます。 月曜日が代休になったのがせめてもの救い。 …明日は模試か……まぁいいや。(ぇ とりあえず MPEG2 の資料を一通り斜め読み完了。 なかなか考えてあるなぁ…と、結構勉強になりました。 学校の勉強もこの位まじめにやれればい…