ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

10.1-R でハマった話 (3) - jail のホスト名

10.1-R に上げた途端、ezjail の仮想マシンからメールが送信できなくなりました。 どうにもおかしいと思って調べたら、いつの間にか仮想マシンのホスト名が変わっているようでした。 仮想マシンのホスト名は、それぞれの /etc/rc.conf に書いて設定していた…

10.1-R でハマった話 (2) - BDB の更新

だいぶ前から認証周りを OpenLDAP に統合していたのですが、 いつの間にか db46 パッケージが消えてることに気付く罠。 仕方がないので一番古い db48 パッケージを入れて openldap-server をビルド。 ...うん、立ち上がらないね!(笑顔 なんだよ「Program v…

10.1-R でハマった話 (1) - soft-updates のバグ

なんか、soft-updates がバグってるらしい。 詳細は公式の bugzilla に。 195458 – Hang on shutdown/root unmount after FreeBSD 10.1R upgrade 要約するとこんな感じ。 10.1-R に上げたら最初のリブートでフリーズしたよ! 最後の行は「All buffers synced…

さくらVPSのIPv6がなんか変

ネイティブでIPv6対応してから結構経ちますが、 なんかパケットが届いたり届かなかかったり変な感じ。 やっとまとまった時間が取れたので調べてみました。 たぶん本質的な問題はこれ。 ソースアドレスがリンクローカルアドレスだと、ルータへの NS に対して …

mod_php が分離された

いつも通り php の脆弱性対応でバージョンを上げようと思ったらこれですよ。 ===>>> Currently installed version: php5-5.4.24 ===>>> Port directory: /usr/ports/lang/php5 ===>>> This port is marked IGNORE ===>>> doesn't install the Apache module …

手元のクリップボード経由でファイルをコピーする

2つの FreeBSD 環境があって、 .cshrc みたいなちょっとしたサイズのファイルをコピーしたいとき、 わざわざ HTTP アクセスできるところにコピーするのも面倒だし、 あまり外部に置きたくないファイルの場合もあります。 そんな場合は、gzip で固めて uuenco…

さくらVPSでシリアルコンソールを使う

先日書いた通り、Java6 をインストールしないと、 (普通の方法では)コントロールパネルにあるリモートVNCを使うことができません。 そして、自分でトンネルをはる方法はいささか面倒です。 そこで、FreeBSD のインストールだけは仕方なくトンネルをはり、 …

さくらVPSのVNCコンソールを手動で開く

さくらVPSには、仮想マシンのコンソールにVNCでアクセスする機能があります。 以前は重宝していたのですが、Java7 に対応していないので使えなくなっていました。 しかし、Java6 は既にメンテナンスされておらず、 このためだけに既にメンテナンスが切れた古…

[FreeBSD] find + xargs の定石

ググってみたら実は常識だったらしいので備忘録に追加。何も考えずにディレクトリ以下からサーチしようとすると $ find . | xargs grep word ……のように、find と xargs を組み合わせて grep で検索するのが定石…… と思ってましたが、これだと空白文字とかを…