ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポート 33060 ってなんぞ??

netstat を眺めてたら覚えのないポートがあいてたので調べてみた。 なんか知らんけど MySQL の Extended Interface とかいうものらしい。 なんぞ?? という訳で、 my.cnf に以下の行を加えて再起動。 mysqlx=OFF これで消えました。なんだったんだ…?? 今…

ezjail の終了に 10 秒かかる問題を直した

なんか、いつ頃からか。 ある ezjail の仮想マシンを終了するときに 10 秒待たされることに気づいたのでした。 そう、前回の記事と同時に発症してたのです。まぁ、終了時にしか stop しなければ……と思ってましたが、やっぱり不便なのです。 そこでいろいろ調…

ezjail の終了時に umount できない問題を直した

いつの頃からか、手動で ezjail-admin stop とするとエラーがでる。 どうやら Device is busy とのこと。 mount | grep /mnt/jails とかやってみると、ルートを umount できてない様子。 まぁ、どうせシャットダウン時しかやらなければいいし……とか思って放…