ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あほなバグ

class CHoge { public: 略 private: int var; };と宣言したクラスで CHoge::CHoge( int var ) { }こういうコンストラクタを書いてしまったらせめてワーニングだして欲しい…… メンバ変数の初期化をうっかり忘れるんだよ…なぜかローカル変数に代入してるんだよ…

こっそりα版

一部の友人知人にこっそりとデバッグバージョンを送りつけてます。 静止画圧縮・展開しかできないけどこれが動画の画質の要です。 バグ・不具合報告がたくさん来ます。えぇ、「キテマス!(某マジシャン風)」てな感じなほど。 あほなバグが大量に出てきました…

眠たいシンドローム

眠いです。いくら寝ても寝足りません。 時間さえあればいつまででも眠れそうな感じです。 時間なくても寝てますから。(マテ そういえば最近は夜中の0時前後に強烈に 眠くなって1時になると治ります。 0時に眠くなる魔法でもかけられたのでしょうか。(謎 一週…

libjpeg の iDCT

公式どおりだと 8 * 8 回のループが必要なのに、 libjpeg のソースを見るとどう見ても 8 + 8 回しかループしてない。どうやら chen の公式なるものを使っているんだとか。 資料探しても全然理解できない。 やっぱり DCT の完全理解が必要なんでしょうか...

MMX の高速化

いや、知らなかっただけなんだけどね。 MMX命令は乗算以外は1サイクル しかも全命令パイプ処理可能 凄いですね。え、常識?そうですか…… 同じレジスタへの連続書き込みにはペナルティ 8バイトアラインメントにしないとペナルティ データシート読んでないこ…

これって日記じゃないですよね?

気が向いたとき "しか" 書かない日記。 限りなく週記に近いです。えぇ、気分は既に週記です。(ぉ

悔しいので公式どおりな離散コサイン変換 MMX 版

晒しておきます。 予め言っておきますが遅いです。 しかも汚くて読みづらいです。

高速iDCT

24FPS で再生するとして展開は一枚 40ms 以内に収まる必要があるのね。 展開の際に必要な iDCT がどうしても 80ms 切れない…… 整数化して 2600ms → 180ms MMXを使うようにして 180ms → 100ms 処理全体をアセンブラで書いて 100ms → 85ms ほんとにすっごく頑…

お祭り行きそびれた……

近所でお祭りやってたそうです。 行きたかった・・・残念。 先輩たちは受験に向けて必死らしい。 私もあと一年したらそうなるのか... いつのまにか高校生活も半分終わってるし。 ほんとに進学先どうしよ……

動き補償難しすぎ

さくっと書いてみたんですよ。 出力画像はなかなかいい感じになってるわけ。 ただ、ものすごく遅いんだよ…… 適当に間引くとガクッと荒くなるし。 まぁ演算量かければ画質がよくなるとかそういう話なんだね。 とりあえずテスト実行に影響がない程度に画質を犠…

最近は自転車通学。

今までより30分位早く起きて自転車で学校に通ってます。 健康のため?そんなこと考えたことないですよ。 えぇ、当然、帰りに寄り道することが目的ですよ。(爆 だって自転車じゃなきゃ寄り道できないじゃん… 徒歩でいける距離じゃないし自転車でも一時間弱か…

動画に着手

今まで開発してた静止画のを I フレームとして、 MPEG2 風に動き補償を加えて動画にします。 24fps で再生できるよう、展開を 40ms 切ることを… まずはネックとなっている色座標変換を最適化。 65536 倍した値を使えば整数演算で間に合うという、 初歩的な高…

ものすごく飛び飛びだな。

とりあえず。静止画はちょこちょこ進めながら 動画の開発にようやく着手しました。

一週間ぶり〜

えぇ、一週間サボってました。(死 時々突発的に何もしたくなくなります。勉強も開発も何もかも。 そして二週間ほどすると何事もなかったかのように活動再開します。 病気ですかこれは... 一昨日から復活してたんだけども日記のネタがなかった罠だったり。 と…