ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

静止画圧縮高速化

色々やったんでもう何したか覚えてません。 とりあえず、静止画圧縮のコードを全力で高速化してました。 まず圧縮処理。 Before: 21.879 sec. After: 8.565 sec. まだ遅いんですけどね。現在の処理を全部やるとこれが一杯一杯。 LBG処理とか一部の処理をカッ…

最近は割と元気です。

気づくといつもどおりの生活に戻ってる。 つい先日体調崩して死にかけてたのが嘘のよう。 そして今日も朝からプログラムをカキカキ…… 世間ではクリスマスなるものがあった模様。 私には関係ないんですけどね。えぇ、関係ありませんとも。 …とまぁ、若干自虐…

動き補償と PB フレーム

単独で解凍可能な I フレームは今まで開発してきた方式ほとんどそのままでいけそう。 これから、動画形式として使うためにはどうしても、動き補償の PB フレームが必要になるから、 今後はその辺に重点を置いてボツボツと開発していきましょう。 動き補償そ…

体調崩してダウン

日曜朝:なんか調子悪いな・・・ 夜:あぅ、胃が痛い… 月曜朝:Give up. 夜:今度は肩が痛い… 火曜朝:少し胃が痛いけど後は回復 夜:かなり回復 時系列順に整理。(しなくていい) 最近忙しかったしなぁー。 寝てないしなー。 少しいろんなことを頑張りすぎた…

せっかく書いたのに...

18日付でせっかく書いたのに IE が腐ってるせいで消えました。 一度でも接続に失敗すると以後そのサーバは落ちてると勝手に仮定してくれるらしい。 二度もおんなじこと書くの面倒なので省略。

ハウルの動く城見てきた。

えぇ、なかなか面白かったですよ。 20:80〜 なのに席が埋まってました。 よっぽど人気なんでしょうかね、それとも公開してすぐだからかな? そもそも私は公開して忘れてきた頃にフラッと見に行くことが多いので いつも空席ばかりな状態で見てるのでよくわか…

テスト帰ってきたー…模試も帰ってきたー…

…多分、返るって字が正しいんでしょうね… いいんです、打ち直すの面倒ですから。(ぉぃ 中間テスト 得意なはずの数学で全く点が取れずにやばい。 何を間違えたか国語がそこそこ取れて何かが起こった模様。 とりあえず欠点なくてよかった... 模試 化学で大健闘…

ハフマン付きゴロムの実験

ゴロム符号化する時に、商となる値が大きいと 符号化したサイズが大きくなりがちです。 値と同じだけの bit 数を要するのでね。 この商となる部分をハフマンで符号化してみよう! というわけで実験してみました。 データ1 ・ただのゴロム 87147Bytes ・ハフ…

中間試験終了

終わりました。 ……まぁいつもどおりな感じかな。 現文・古典・現社辺りで壊滅してそう… ……えぇどうせ私は文系科目全くできませんよ。(涙) こんなときは理数で稼いで開きなおる。 うん、これに限る。(マテ) まぁ、明日から順に帰ってきます。 恐怖のテスト返…

…で、静止画の方

ダウンサンプルしてる関係上、色差成分が1画素単位でずれるんですよね。 JPEG でも同じことやってるんで、輪郭線に変な色が登場します。 「変な色登場!!」とか正義の味方じゃあるまえし勘弁してくださいな。 ……なんてアホなボケは置いといて。 Y値は1画素…

全部 I フレームの動画

なんか動かないとつまらないので、とりあえず動かしてみようと。 静止画のをそのまま流用して、すべてのフレームを I フレームとして ……ではなく、連番の圧縮ファイルを連続表示するだけのお粗末なもの。 それでも動くとやっぱり感動ものですよね。 「動いた…

中間試験開始

さぁやってきました中間試験の時期が。 猛烈なテスト勉強 (一夜漬け) の日々!! …かと思いきやなぜかプログラムを書いてる一日目。 明日はまじめに頑張ろうかな。 明日は物理&数IIの日。 気合と根性でどうにかなると嬉しい教科。 どうにかなるのではなくど…