ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

bsnmpd で VACM を設定する

検索用キーワード:bsnmp snmpd.config vacm View-based Access Controolクリスマスなので、地獄みたいな呪詛を残しておくよ!net-snmp だと、vacm の設定の仕方ちょいちょい出てくるけど、 bsnmp の場合の設定が全然出てこないので、試行錯誤した結果。ネッ…

screen を起動するとターミナルのサイズが変わって困る

参考:GNU Screenの起動時やアタッチ時にターミナルをリサイズさせない方法大体全部リンク先に書いてあるけど、ネット上の情報はいつ消えるかわからないので。screen を起動した瞬間、TeraTerm がリサイズされて、 「えっ??」となってしまうので。リサイズ…

tomcat をバージョンアップしたら AJP でつながらなくなった話

もう結構前の話ですが、備忘録に残しておかないといけない気がしたので。ある日、tomcat を更新しました。それまで動いていた jsp とかが動かなくなったので、 泣きながら調べてみました。どっかのバージョンから、tomcat の方で AJP で接続するためには、 s…

screen を自動起動するターミナルに scp できない

検索用:「Must be connected to a terminal.」.cshrc から screen を起動するようにしておいて、 SSH で接続するとそのまま screen が開くようにしている人は多いかなと思います。さて、この状態で端末から scp をしようとすると、 なんかエラーが出て scp …

DNSSEC の KSK をロールオーバーした話

忙しくて後回しにし続けた結果、半年くらい経ってしまいましたが…… 夏頃に DNSSEC の KSK をロールオーバーしたのでその履歴。今となっては、もっと自動化されたスマートなやり方があるらしいのですが、 老害エンジニアなので、実際に何を自動化しているのか…