ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

boost に関して

最近 boost を使うようになってデバッグの効率がよくなった感じ。 ちょっと便利な使い方 ( というか私が知ってる使い方 ) を紹介。 boost::shared_array, shared_ptr 自動 delete 付きメモリ管理クラスだけど、代入可能でナイス! STL に溜めれるから寿命管…

色座標の話

ver.1 では、視覚的な色差と空間的な色差がほぼ一致する、 マンセル色空間で各種判定を行っていました。 しかし。後々の P,Bフレーム の動くベクトル検出に使っているのが YCbCr 色座標なので、I フレームでの判定結果と P,Bフレーム での判定が 食い違うこ…

ver.1 ( = 未踏提出バージョン ) との違い

メモリ管理クラスの仕様変更 例外処理の仕様によるエラー耐性強化 boost を利用してコードをすっきり 色座標を YCbCr に統一 ( マンセル色空間の破棄 ) ワークフレームをばっさり変更。インターフェースの統一。

I フレーム ver.2 開発中

一ヶ月ちょい、夏休みのため非常に多忙で ( あれ?おかしいな… ) ダイアリーを更新する気も起きなかったわけですが… ネタが溜まってきたのでそろそろ更新再開。