ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

色座標の話


ver.1 では、視覚的な色差と空間的な色差がほぼ一致する、
マンセル色空間で各種判定を行っていました。


しかし。後々の P,Bフレーム の動くベクトル検出に使っているのが
YCbCr 色座標なので、I フレームでの判定結果と P,Bフレーム での判定が
食い違うことがあり、そのせいで P,Bフレーム での I ブロックが増えてしまっている現象が。


いろいろ試した結果、全部 YCbCr に統一したほうが約1割サイズが縮んだのでこういうことに。


…静止画としてみる限りはマンセルの方が画質はいいんですけどね。
動画なので、P,B での画質が悪くなってしまうので廃止しました。