ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

比較画像作ってみた。

JPEG と対決。 900KB の BMP を 100KB に圧縮して両者の一部分を拡大して貼り付けてみた。 え?元の画像? 某氏がどこかから拾ってきたらしいです。 業界とつながりがあるとかないとか。(笑) 圧縮率が 11% で JPEG には十分勝ってる模様。

今日は開発デー

朝からずっとプログラム書いてました。 えぇ、IPA の方の開発ね。 コンパイラの幻術にはめられて苦労した……(滅 なぜかコメントアウトしてあるはずのコードが有効になってたり。 どうしてか悩んだ挙句、いつのまにか出力 EXE ファイル名が変わっていたオチ。 …

MPEG2 の展開について

どうやら展開しか仕様化されて無い模様? まぁ展開がきっちり決まってれば圧縮は自然に決定しますしね。 とりあえず、MPEG2 は JPEG + 予測 な感じ。 時間ごとに順に流れてくる画像を片っ端から JPEG で圧縮していくわけだけど、 動画は時間軸方向の相関が…

今週末はなかなかハード。

講演会と全国模試で土日が潰れます。 月曜日が代休になったのがせめてもの救い。 …明日は模試か……まぁいいや。(ぇ とりあえず MPEG2 の資料を一通り斜め読み完了。 なかなか考えてあるなぁ…と、結構勉強になりました。 学校の勉強もこの位まじめにやれればい…

JPEG についてまとめ

まず、DCT ってのはフーリエ変換のように波形を周波数分解するものらしい。 なんだかよくわかんないけどとにかくあの公式にぶち込むだけでいい。簡単やね。 JPEG では輝度情報と色差情報で分離して、輝度のほうに視覚が敏感なのを利用して、 色差情報は4画…

気合入れなおしてGO!

なんか最近モチベーション下がり気味なので 気合を入れなおしてみましょう。 とりあえず開発作業を再開。 それと同時進行で JPEG に関する資料を読破。 さらに勢いに乗って MPEG2 に関する資料も読み漁ってみる。

のんびりした日々

まぁ、行事が無いことはいい事だ。 毎日が普通に過ぎて行く。 なんか知らんけど台風が来たらしくて早めに帰宅。 天気予報見てたらどうやら直撃コース。 9時ちょっと前に台風の目。 そして今は台風も通過して静かな夜です。 外では虫が鳴き始めてます。 明日…

今日から通常モード

夏休み直前より。 プレゼンテーションだとかで東京へ行き、 研修旅行といいつつ東京へ連れて行かれ、 なんか知らんけど宿泊研修とかでどっか行き、 文化祭のオープニングムービー作れとか言われて夏休みを丸々費やし、 ブースト会議だとかで関東まで出向いて…

これは…凄い改良か!?

まだ静止画のコードをいじってます。 グラデーションかける処理、もちっと綺麗にならないかと 模索した結果、少しどころかかなりよくなった模様。 2〜3行修正しただけなんだけどねー。まぁそんなもんか。 そんなわけでこれからこの手でちょこちょこいじり…

無事帰宅。

…いえ、帰ってきたのは昨日なんですけどね。 疲れたので即行で寝ました。風邪気味でしたし。 一晩寝れば回復なのです。 いやー、なんだかんだ言って結構楽しい旅でした。 泊まる場所が日々少しずついいところになっていくですよ。 順番にランクが上がる、っ…

おっと、いつのまにか二日も間があいてるじゃないの。 せっかくの3連休だけど修学旅行の準備で全部潰しました。 開発?全然進んでませんよ?(マテ これからちょっとだけやろうかなとか思ってますけどどうなることやら。 うちの AirH" がついに 128Kbps に対…

ゴロム符号圧縮率UP計画その2

前回の反省を活かし(?)別アプローチで探ってみる。 音声圧縮の性質上、0 がほとんどを締めるデータなことがある。 その場合に、ゴロム 0bit で行うと 0 以外のデータがかなり膨れ上がる。 0 データを示すフラグを導入して、0 以外のデータをゴロムにかけよ…

台風で明日は休み

そんなこんなで暴風警報が出なくとも 明日は休みに決定したようです。 わーい、3連休だー! 来週の修学旅行に備えて体調を整えよう。 …と書きつつ現在 AM1:30。既に健康的でない罠。

AirH" 高速化実験中!?

https://www2.ddipocket.co.jp/shiken/newcomp.html こんなもの見つけてしまいました。えぇ、実験に参加しない手はないですよ。 早速参加して色々調べてみました。 PDA で使うから専用ソフトが使えないのが残念。 しかし専用ソフト無しでも利用可能と書いて…

修学旅行目前

学校では毎日のように服装チェックやら各種準備やら 集会で先生のお話を聞くやら... 面倒この上ない。 服装なんか、直せと言って直す人ならそもそも変な格好しないし。 やつらは言われても直す脳がないに違いない。 そもそも先生の話を理解してるかさえ危う…

ゴロム符号圧縮率UP計画

ゴロム符号の後半、0 の並ぶ個数で符号化する。 これをもう少し最適化できないかと実験してみた。 実験 後半部分だけ取り出してハフマン符号をかけてみる。 結果 85.3KB→95.6KB 考察 ハフマンツリーが大きすぎるらしい。 もっと小さく格納する方法を模索する…

うーん…作業がはかどらない……

来週修学旅行なのでその準備等でなかなか作業できない… …や、決してやる気無いとかそういうわけでは……ないんだけど………

静止画圧縮画質改良

修正自体は1分かからずに終了。 一行コメントアウトして3行コピーペースト。 ……これだけ思いつくのにどれだけかかったんだおぃ…… で、なかなかいい感じに改良されております。 そんなわけでこれで次の段階へ進めます。 今度は YCbCr に変換してダウンサン…

テスト返却

さ、テストが返却されました。 …もう、気づかなかったことにして開発いってみよー。 休日って、生活パターン代わり映えが無くて書くネタが無い罠。

APEの壁

音声可逆圧縮で APE を越えてやろうと、 周期検出+数値予測+ゴロム符号化。 思ったほど縮みません…… APE まであと 13KB。惜しいところまで行ってるから 後はちょっとしたアイデアでどうにかなりそうな距離な気もする。 なんとなくバグでこうなってるだけの…

お腹すいた・・・

休日はどうしても生活パターンが崩れます。 えぇ、食事を取るタイミングをうっかり逃して、食べ損ねちゃうんですよ。 気づくと「あれ!?もう2時!?」とかで昼食抜きになったり... このタイミングで食べると今度は夕食が食べられなくなるんで我慢……