ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

ゴロム符号圧縮率UP計画その2

前回の反省を活かし(?)別アプローチで探ってみる。


音声圧縮の性質上、0 がほとんどを締めるデータなことがある。
その場合に、ゴロム 0bit で行うと 0 以外のデータがかなり膨れ上がる。


0 データを示すフラグを導入して、0 以外のデータをゴロムにかけようか。
というアプローチで実験。

実験
 全データに 1bit のフラグを手配。これが 0 の場合には普通のゴロム。
 1 の場合には 0 データであるとする。

結果
 85.3KB→95.6KB

考察
 やはり全データ 1bit 付加というのが重かった模様。
 まぁ、0 以外のデータの方が多いのは当然なのであたりまえな結果な気もする...

そんなわけでもう一ひねり。

実験
 展開に使うデータとして、
 bit 長を表すデータ に加え、0 フラグの有無のフラグも必要にしてみる。

結果
 85.3KB→85.1KB

考察
 発想は良かったらしい。ただ 100Bytes ちょっとの減ってどうよ……
 やはりこの視点ではこの位が限界らしい。

第3弾はあるのか。気が向けばやるかもしれない。
気が向かなきゃ以下略です。(ぉ