ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

静止画圧縮高速化

色々やったんでもう何したか覚えてません。
とりあえず、静止画圧縮のコードを全力で高速化してました。


まず圧縮処理。

Before: 21.879 sec.
After: 8.565 sec.

まだ遅いんですけどね。現在の処理を全部やるとこれが一杯一杯。
LBG処理とか一部の処理をカットすると一気に半分に落ちるので画質との兼ね合いかな。


そして展開処理。

Before: 67.3 ms
After: 30.2 ms

圧縮と単位が違うことに注意。ミリ秒ですよ。
展開が 33ms 切ればそのまま I フレームに使えます。( 30 FPS なら )


高速化の途中でいくつかバグ、不具合を見つけたんで直したら
極僅かだけ画質が上がりました。画質を犠牲にする高速化はしてないのでね。


画質を少し犠牲にすれば速度は一気に上がるけど、それはまぁ動画に組み込むときの
再生画質などをみながら少しずつ施せばいいや。