ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今、ホッシーの部屋が危ない!

はい、見出しの通り、一日一回は物につまずいてこけます。(笑) なぜなら、散らかりすぎてもうやばい状態なんですよね。 しかも、こけるだけならまだしも、倒れる途中で受身を取ると 明らかに巻き込まれる位置に HDD が置いてある訳ですよ。 HDD を避けようと…

APE の予測器解析ほぼ完了?

疲れた...頑張って仕様書っつーか予測のアルゴリズムを テキストにまとめてきました。 APE の開発元が資料公開しないからこういうことをしなきゃ…… …んで後で資料発見したら泣きますよ!? しかも書いてあること全然違ったりしたら窓から飛び降りるかもです…

APE の解析中...

ソースコードが公開されてたので中をいろいろ眺めてます。 なんとなくツボだったのが、\Source\Shared\All.h の中で #define UNROLL_256_TIMES(MACRO) MACRO(0) MACRO(1) MACRO(2) MACRO(3) MACRO(4) MACRO(5) …… MACRO(255) と 頑張ってることですな。 …と…

よっしゃーー!開発再開っ!!

長かった宿題地獄終了!! あとは明日提出して(無理やり)認印をもらうだけ。(ぉ これで夏休みの宿題は完了。あとは数枚小テストの再試…… そんなわけで開発行ってみよーー!!

久々にインストール

や、別に今日からはじめた、とかいう話じゃないので。 常用してるノートマシンに FreeBSD をインストールしてみました。 今まではハードの関係上、LAN につながらなかったり音が出なかったりしてたけど… FreeBSD 5.3-BETA5 にてようやく、どちらもまともに動…

ぐはー…ニ教科やばい

もうね…マジに再試を覚悟しました…… 再試のライン超す気が全くしないって初めてだ… とりあえず分からないなりに適当に埋めてみたけど 「宇宙人」とか「徳川家康」とか知ってる人名を適当に書いただけ だからあってることはまず無いと仮定すると確実に再試。 …

Mona OS すげぇ!

というわけで。前から楽しそうだなぁと傍観してましたが、 ちと気が向いたので Mona OS を使ってみました。 ・・・すげぇ!! の一言に尽きます。 …とはいってもエミュレータで動かしただけなんですけどね。 これでネットワーク対応しちゃって いろんなソフ…

さて、日曜日か。

朝は8時に起きた後、9時〜12時まで昼寝。 限りなく二度寝に近い昼寝です。(笑) 日曜日7:00は目がテンみたいのに 最近は起きれません。だいぶ疲れてる模様…… さて、夏休みの宿題締め切りは今週木曜日。 あと5日しかありません。K&R 読みながら宿題頑張る。

K&R を入手

あの有名な K&R の邦訳書、ようやく届きました。 なんかものすごく、「技術書っぽい」見かけでびっくり。 そして 1992年 発行だということでさらにびっくり。 所々日本語的におかしい部分が無いことも無いけれども まぁ訳書なので多少は気づかないことにして…

JPEGについてお勉強

DCT (離散コサイン変換) マジ意味わかんない…… 某氏に聞くとどうやら、大学で習う領域だとか。 ……分かるはずが無い!! とりあえず式が書いてあるから、使い方だけ覚える。 よし、これでいこう。(マテ) …ここに DCT の式でも書こうと思ったけど tex の文法わ…

期末試験開始!

今日から期末試験です。来週一杯毎日2教科ずつ。 …つまり、午前中に帰ってこれるんですよっっ!? 午後は丸々暇になるという素敵な期間です!! ( あとはテストさえなければね。^^; ) …ほんとはテスト勉強すべきなんでしょうけどね。 夏休みの宿題まじめ…

9/23 今日の日記

10:30よりほぼぶっ続けで数学の宿題…… ようやく折り返し地点です。(現在24:04) ……多すぎるっつーの!!(涙) ちなみに10:00起床……数学しかしてない罠!? あいたたた…これは痛いぞ…… っていうかここ数日開発してないし…… きっとテスト期間中に入れば時間は存…

いまさらながら…このダイアリーについて

このダイアリーは、日々の出来事、未踏の開発関係のネタを 日々書いていこうかという趣旨です。後々で役に立てばいいなということで ちょっとだけ技術的な話も書いてたりします。 プログラミングの資料として使えればいいなぁ。 ちなみに、未踏ユースのテー…

休みなのに休めない・・・

宿題やらねば。といいつつまだやってない…… 今日は静止画圧縮関係のコードのバグフィクスをするつもり。 発見したけど修正を後回しにしてたバグがいくつか。 できたら部屋の片付けもしたいけどなんかやりたくない… これで期末が散々な結果になってもシャレに…

9/22 今日の日記

宿題は着々と進行中。でも気が付くと小説を読んでいたりする罠。 …だって面倒なんだもん、数学…… ゴロム符号とかを調べたりする時に、やっぱり日本語で検索してても ヒットしないから英語で調べると資料発見。 やっぱり英語の論文ぐらい、すらすら読める英語…

続・ゴロム符号化・その2

さてさて、格納するのは正の数とは限らないわけで。 負の数を格納する方法をいろいろと。 各データに正負を示す 1 bit を増やす データはすべて絶対値×2 とし、負の数なら+1する すべて絶対値とし、符号データのみ集めてランレングス圧縮 3パターン考え…

最近はすごく眠い…

授業中も凄く眠いです。でも授業中なので寝ちゃいけません。 「努力と根性だ!」と自分に言い聞かせて夢の世界へ…zzz …なんてやってちゃいけません。 来年の今ごろはセンター試験に向けて必死な時期なんだろうなー… その頃になって慌てても遅いので今から着…

今日は圧縮・展開速度の高速化

結果 -Golomb- 4.9ms GolombDecode() 2.9ms GolombEncode() 2.6ms FindBestB() 結果 -Huffman- 91ms MakeHuffTree() 12.8ms HuffDecode() 1.3ms HuffEncode() ハフマンツリーの構築が若干遅いですね… あとはまぁ実用の圏内に入ってるかな。 明日はゴロム符号…

期末試験一週間前。

えぇ、つまり、小テスト追試を残さずこなさねばならないのです。 英語とか漢字とか、覚えること多過ぎて脳みそがパンクしそう…… そんなに一気に覚えても一気に忘れちゃうよ…… 夏休みの宿題の残り。後は数学2教科を残すのみとなりました。 ……今月中に出さな…

細かいことを打ち合わせ

未踏ユースの採択詳細ページを見れば分かるけど もう一人共同研究者が居ます。 後でもめるの嫌なので、色々と対外関係(?)のことを打ち合わせてた。 とりあえず、GIF な一件もあったし、特許とるとか言ってたので、 ライセンス関係のことを。以下ログ。(一部…

続・ゴロム符号化について

昨日のメモの続き。 分解した a と c は独特な保存の仕方をとる。 としてある場合、c は必ず k bits で表現可能。 そして、丁度いい b を選べば、a の数値もそれほど大きくないはず。 よって、[k bits の c] [a bits の 0] [1 bit の 1] で並べて保存する。 …

未踏ユースの方を…

最近はなぜか音声圧縮の方をやってたわけですが。 あんまり気乗りはしないけど後々要るんだとか。 これは無いなら無いなりに、どうにかなるけど、 動画の方仕上がらないと、こっちはどうにもならんぞ。 と言って、先に動画のほうをやることにしてもらいまし…

宿題進行中

しかも、やってる宿題が夏休みの宿題という罠。 …おわんねぇーよ……… 採点しても半分しかあってないし… 今度の期末どうなるんだろ……マジやべぇってば。

9/19 今日の日記

今日は昼を過ぎて起きだした。 目がさめると太陽は真南なんだよ…… 寝たとき既に薄明るかったんだもん…… 噂によるともうすぐ期末テストらしい。 うちの高校は前後期制なのでもうすぐ前期終了。 テスト一週間前なのでテスト勉強……やる気が起きないのはなぜっ!…

ゴロム符号化について

せっかく調べたので覚えてるうちに。 要するに、最適な b を総当りで探した上で、 データ n を、n = a * b + c に分解して、 係数 a と 剰余 c を保存していくということで。 ならば、 mask = ( 1 << k ) - 1; a = n >> k; c = n & mask;と演算でき、 n = ( …

ニ連休、いぇい♪

土曜日も学校行かなきゃダメだから二連休なんだよ…… 宿題おわらねーよ……(鬱 くじけず開発行ってみよー! 論理圧縮のコードを書いてるはずなのなぜか 音声圧縮のコードを書いてるという謎の状況…… とっとと動画のほう手をつけないと開発期間中におわらねーぞ。

今日の開発

最近は論理圧縮関係をやっております。 ハフマン・ゴロムと2種類完成。速度、圧縮率、共にいい感じです。 次はレンジコードとランレングスのライブラリも作っちゃうか。 …にしてもゴロム符号化凄いですねー。ちょっと前処理をかましたら、 197KB の .wav フ…

二日目

そうか、IPA のページを載せた時点で本名バレバレなんだ…… ハンドルネームでアカウント取った意味ねぇー… …って、昨日の時にハンドルネームどこにも書いてないじゃんっっ! 初日からアホ丸出しでした。(死) はてなダイアリー、初めて使ってみたけどいろんな…

まずは自己紹介。

せっかくなので公開日記。 日本在住の極普通の高校生、オスです可愛がってやってくださ…(蹴 …なんて冗談はさておき。(いや、前半はまじめなんですが。) 趣味はパソコンでプログラミングをすること。 BASIC, C++, Perl 等々使いますが最近は C++ がメインです…