ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

続・ゴロム符号化・その2

さてさて、格納するのは正の数とは限らないわけで。
負の数を格納する方法をいろいろと。

  • 各データに正負を示す 1 bit を増やす
  • データはすべて絶対値×2 とし、負の数なら+1する
  • すべて絶対値とし、符号データのみ集めてランレングス圧縮



3パターン考えていて、全部試してみようと思ったんですよ。
…よく考えると上と中って変わらないじゃないの……(涙)
そして下のパターン。使用データが悪いのか、縮まない。
……そういうわけで上の方法を採用。


そこで少しだけデータの最適化。
[ c の値 ] [ a 個 ] [ 1 ] の後に [ 符号 0 or 1 ] とする。
こうして、データが0の際には符号を入れないようにする。


結果…符号の分、14Bytes 縮みました。微妙すぎ……