ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

Iフレームに着手

センターまで一年だけどさしあたって気にすべきは未踏の開発期間。
残り僅かだーーいそげぇーーー。


下地となる実験がおおよそ終わったのでようやく画質の基準ともなる(?)
I フレームの部分を作りました。


まぁ動き補完の無いフレームで、単独で圧縮、展開できるわけですが。
今までの静止画での実験で生まれたコードを合体させていくわけです。
置換を使って無理やり統合したのはまぁ一種の手抜き。普通に手抜きだけどさ。
開発期間が終わったらまじめに実装しなおさなきゃならなさそうですな。


とりあえず期間内に動くものを仕上げなきゃなんでとにかく実装が第一目標。
特に不具合も無く動けば問題なし、ということで。


さて、実際の詳しいお話。


今までの静止画圧縮に、DPCMその他諸々をくっつけていくわけですが、
静止画式は綺麗だけど大きい、DPCM は縮むけどちょっと荒れる。
そんな二つをあわせて互いに補完させあうわけです。
いいですねぇ〜力を合わせて以下略。

静止画圧縮最終版?:164KB
DPCMとその他色々:156KB
        • -
Iフレーム仮版:160KB

…まぁ合体させただけだしね。まぁこんなもんかな。
画質はまぁまぁいい感じ。物によってはニアロスレスともいえるんじゃないかな。


ただし、減色の部分に難あり。なにやら色化けが発生する模様。
結構前のコードも混ざってるから今では覚えてない設定もちらほら。(笑)
明らかに不要な処理とかなぜか数値のスケーリングを弄ってたり。


全部見直したら結構改善されたけどまだちょっとおかしい。
要調整、といったところかな。