ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

動きベクトル検出 JM FastME



とりあえず9月いっぱいまでに第2版を作ろうという予定。
その他もろもろを考慮するとかなり厳しいけどまぁなんとかしよう。


とりあえず未踏で発表した第1版から、動き補償フレームをばっさりと変更。
まずは動きベクトル検出のアルゴリズムから。
FastME なる検出アルゴリズムを実装してみました。


以前は全検索で4秒近かったのに、FastME だとわずか 270ms!!
しかもこっちの方が検索範囲が広いから精度も高い。

第1版: 3897ms  64x64
FastME: 270ms   128x128

とりあえず第2版では FastME を採用で。


…とまぁ最近の進捗状況です。