ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

まずは STLport のインストール

まず、STLport の最新版 5.2.1 を sourceforge から落とします。
デフォルトの allocator はメモリプールを解放してくれないので、
VC のメモリリーク検出が誤動作しないように通常の new 演算子を使うようにします。


stlport/stl/config/host.h で

#define _STLP_LEAKS_PEDANTIC 1
#define _STLP_USE_NEWALLOC 1

この2つを有効にするだけですが、
STLportコンパイルを行う前にやっておかないと、
この設定が iostream 関係のライブラリに反映されないので注意。


それと、unit test のモジュールで一部文字化けがあります。
test/unit/ctype_facets_test.cpp
で化けてる部分を 0xE7 に書き換えます。
詳しくはここで。http://qos.mine.nu/2009/10/stlport-521vs2008.html


あとは普通にコンパイルしますが、以前と異なる点は configure の引数。
処理系の指定で -c を使わなくなりました。ほかは同じ。

> configure msvc8
> cd build\lib
> nmake clean install

こんな順番でキーをぱちぱち叩くとコンパイルされます。


ついでにユニットテストも通しましょう。

> cd build\test\unit
> nmake clean install
> cd ..\..\..\bin
> stl_unit_test
> stl_unit_testd
> stl_unit_teststld

なんか3つほど fail したけどまぁいいや。


この時点で、最初の配布物を展開したディレクトリに bin と lib が増えているので、

をそれぞれ追加しておきます。