ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

幽狐さんのスカートのダイナミックボーンを設定する話

VRChat ユーザのみなさん、幽狐さんのモデルはもう購入しましたか?
たったの 5,000 円で、値段に見合わない高いクオリティで大人気のアバターです。
買ってない人は今すぐ買いましょう。とても可愛いのです。狐尻尾は最高なのじゃぁ。
https://booth.pm/ja/items/1484117

そしてフルトラッキングはいいぞー。
さくっとトラッカーを 3 個、買い足しましょう。軽率に買い足してしまいましょう。

さて、フルトラは良いんだけれども、足を動かすと、膝がスカートを貫通するんですよね。
今回はそれをなんとかする話です。

昨日、VRChat で雑談してたらフレンドさんに、
「有料記事でもいいから頼む!書いてくれ!」
と言われてしまったので、軽率に書いてみます。

SkirtSupporter を導入する

まずはこちらへどうぞ。
https://sites.google.com/view/skirtsup

基本的には、ここに書いてある通りに作業すれば OK です。

OK なんですが、いくつかハマりポイントがあるのでそこだけピックアップします。
他は基本的にページに書いてある手順通りに作業すれば OK です。

しっぽはスカートじゃないぞ

手順通りに Skirts Parent を設定すると、ボーンの座標からいい感じに
スカートのボーンと角度の一覧を作ってくれます。

f:id:Hossy:20190827012838p:plain

よくみると、尻尾のボーンが追加されています。
これは、Bone Object を選択して Delete キーで削除しておきます。

コライダーの位置設定

マニュアルによれば、front でコライダーのサイズを調整してから、
他のやつを微調整するよう書いてありますが、その後半の手順が書いてないです。

Unity を使い慣れてれば常識なのかも知れませんが一応、ここで補足しておきます。

f:id:Hossy:20190827012854p:plain

こんな風に、Wireframe 表示にして、右クリックしながらのドラッグでモデルを
回転させながら位置を微調整しましょう。

足に触れないギリギリの位置を狙いましょう。

ちなみに、コライダーの大きさの調整についてですが、
スカートがめくれ上がった時(落下中など)のために、「コライダーの上は肩の高さくらい」。
足が曲がった時(フルトラで座ってる時など)はスカートが足の長さ基準で
相対的に長くなるので、「コライダーの下は足の裏より少し下までカバーできるよう」にする必要があります。

SkirtSupporter の基本原理として、コライダーが足にくっついて動いて、
その範疇にスカートのボーンを閉じ込めている、ということを念頭に置きましょう。

マリリンモンローになる怪現象

※コメントにありますように、作者様がチェック機能を実装してくれたようです。
みなさんぜひ最新版を使いましょう!(2020/02/03追記)

これが一番のハマりポイント。
幽狐さんは Hips に全身分のダイナミックボーンが設定されているので、
謎の原理によってマリリンモンローになります。

f:id:Hossy:20190827012908p:plain

なので、Hips の Dynamic Bone で、Root が Hips になっている方の、
Exclusions に、SkirtRoot を追加すると直ります。

Dynamic Bone の設定を Hips からコピーする

二番目のハマりポイント。
スカートの Dynamic Bone 設定は、SkirtSupporter が生成する
Dynamic Bone で上書きされるので、Hips からコピーしてくる必要があります。

スカートの揺れ方の設定なので、好みでいじっても構わないのですが、
絶対に忘れてはいけないのはこれ。

f:id:Hossy:20190827012920p:plain

End Length を 1 にすること。これがないと、スカートの途中までしか
ダイナミックボーンが生成されないため、下半分には膝が貫通してしまいます。

おわりに

以上で、フルトラでも膝がスカートを貫通しなくなります。
Let's 幽狐さんライフ。

それと、私に SkirtSupporter を教えてくれたは寺子屋さんです。
とても感謝してます。ありがとうございます。

ちなみに、これでも地べたに座るとスカートの形が破たんします。誰か直し方教えてください。
足の形を整えた後に、一度物理的に腰を上げて座りなおすと直ったりします。
なので、スカートをつかめれば手で直せたりしそうなもんですが……