VRChat ユーザのみなさん、幽狐さんのモデルはもう購入しましたか?
たったの 5,000 円で、値段に見合わない高いクオリティで大人気のアバターです。
買ってない人は今すぐ買いましょう。とても可愛いのです。狐尻尾は最高なのじゃぁ。
https://booth.pm/ja/items/1484117
そしてフルトラッキングはいいぞー。
さくっとトラッカーを 3 個、買い足しましょう。軽率に買い足してしまいましょう。
さて、フルトラは良いんだけれども、足を動かすと、膝がスカートを貫通するんですよね。
今回はそれをなんとかする話です。
昨日、VRChat で雑談してたらフレンドさんに、
「有料記事でもいいから頼む!書いてくれ!」
と言われてしまったので、軽率に書いてみます。
SkirtSupporter を導入する
まずはこちらへどうぞ。
https://sites.google.com/view/skirtsup
基本的には、ここに書いてある通りに作業すれば OK です。
OK なんですが、いくつかハマりポイントがあるのでそこだけピックアップします。
他は基本的にページに書いてある手順通りに作業すれば OK です。
しっぽはスカートじゃないぞ
手順通りに Skirts Parent を設定すると、ボーンの座標からいい感じに
スカートのボーンと角度の一覧を作ってくれます。
よくみると、尻尾のボーンが追加されています。
これは、Bone Object を選択して Delete キーで削除しておきます。
コライダーの位置設定
マニュアルによれば、front でコライダーのサイズを調整してから、
他のやつを微調整するよう書いてありますが、その後半の手順が書いてないです。
Unity を使い慣れてれば常識なのかも知れませんが一応、ここで補足しておきます。
こんな風に、Wireframe 表示にして、右クリックしながらのドラッグでモデルを
回転させながら位置を微調整しましょう。
足に触れないギリギリの位置を狙いましょう。
ちなみに、コライダーの大きさの調整についてですが、
スカートがめくれ上がった時(落下中など)のために、「コライダーの上は肩の高さくらい」。
足が曲がった時(フルトラで座ってる時など)はスカートが足の長さ基準で
相対的に長くなるので、「コライダーの下は足の裏より少し下までカバーできるよう」にする必要があります。
SkirtSupporter の基本原理として、コライダーが足にくっついて動いて、
その範疇にスカートのボーンを閉じ込めている、ということを念頭に置きましょう。
マリリンモンローになる怪現象
※コメントにありますように、作者様がチェック機能を実装してくれたようです。
みなさんぜひ最新版を使いましょう!(2020/02/03追記)
これが一番のハマりポイント。
幽狐さんは Hips に全身分のダイナミックボーンが設定されているので、
謎の原理によってマリリンモンローになります。
なので、Hips の Dynamic Bone で、Root が Hips になっている方の、
Exclusions に、SkirtRoot を追加すると直ります。
Dynamic Bone の設定を Hips からコピーする
二番目のハマりポイント。
スカートの Dynamic Bone 設定は、SkirtSupporter が生成する
Dynamic Bone で上書きされるので、Hips からコピーしてくる必要があります。
スカートの揺れ方の設定なので、好みでいじっても構わないのですが、
絶対に忘れてはいけないのはこれ。
End Length を 1 にすること。これがないと、スカートの途中までしか
ダイナミックボーンが生成されないため、下半分には膝が貫通してしまいます。
おわりに
以上で、フルトラでも膝がスカートを貫通しなくなります。
Let's 幽狐さんライフ。
それと、私に SkirtSupporter を教えてくれたは寺子屋さんです。
とても感謝してます。ありがとうございます。
ちなみに、これでも地べたに座るとスカートの形が破たんします。誰か直し方教えてください。
足の形を整えた後に、一度物理的に腰を上げて座りなおすと直ったりします。
なので、スカートをつかめれば手で直せたりしそうなもんですが……