ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

10.1-R でハマった話 (1) - soft-updates のバグ

なんか、soft-updates がバグってるらしい。
詳細は公式の bugzilla に。 195458 – Hang on shutdown/root unmount after FreeBSD 10.1R upgrade


要約するとこんな感じ。

  • 10.1-R に上げたら最初のリブートでフリーズしたよ!
    • 最後の行は「All buffers synced.」だよ
  • 100% 再現する手順見つけたよ
    • 10.0-R は問題ない, soft-updates を無効にしても問題ない, zfs も問題ない
  • もっと新しい snapshot でも試したよ!

ちょっと怖くて 10.1-R 使いたくない気持ちもありますが、
10.0-R は 2015/2/28、9.2-R は 2014/12/31 でメンテナンス切れるので、
3月以降使えるバージョンは 9.3-R, 10.1-R の2択という状況で...


というわけで、10.1-R を使う場合は soft-updates を無効にしましょう。
もしくはメモリいっぱい積んで zfs にしよう。