ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

OpenVPNのインストール

OpenVPN を port からインストールすると、自動でmake testが走ります。


test してくれるのはいいんですが、ipfw などで使わない UDP パケットを drop しているとテストが通りません。
今までは一時的に UDP を通すルールを追加して pass していましたが、
OpenVPN ほどメジャーなソフトであれば test するまでもないかなというわけで、
/etc/make.conf あたりにこんな記述を追加すると、make test を省略してインストールできます。

.if ${.CURDIR:M*/usr/ports/security/openvpn*}
WITHOUT_CHECK=yes
.endif