ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

近況報告


え、最近?


あんまり研究らしい研究はしてないです。ごめんなさい。

  • 組み込み系の会社でインターンはじめました。
  • Universal FUSEWindows ドライバ書きました。
  • 某グラフィックソフトの開発継続中。
  • 情報特別演習で怪しげなドライバを書くことになりそう。
  • コーデック…あぁ、そんなものもあったね・・・(ぉぃ

最近、不可逆圧縮にそこまで打ち込む気がなくなりつつある感じ。


やればやるほど、人間の感覚のいい加減さ(というか脳の補完機能)に呆れるやら驚くやら。

「いい!」と思えばよく見えるし「ダメ」と思えばダメに見える。

ちょっと位よくなくても「これはいいんだ!これは画質がすばらしいんだ!!」と思ってみれば
全然問題なくみれる。あと慣れると全然何も感じなくなる。

S/N比とかそんな数値的な絶対評価には全然何の意味もなくて、
思い込んだもん勝ち、後は情報操作。…的な匂いがしてくるから困る。


なんてことを書くと各所から叩かれるんだろうな。(笑)
ただ、これが3年ちょい研究というほどでもないけどいろいろ実験した感想。

これに関してはまぁ色々とエピソードがあったりするけどまぁそれはまたの機会に。