最近はとあるアプリを黙々と開発中。
一応お仕事。バイトなのかな?どっちでもいいけど。
で、画面の描画に CreateDIBSection に基づく DIB バッファを用意して
いろんなグラフィック演算をゴリゴリっとやった挙句に BitBlt で描画してるんだけど……
遅い。
単に画面に転送してるだけなのになんで CPU 負荷が 100% になるのかと。
で、いろいろ調べてみたらこんなの。
http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/intensive/diw1.html
# あれ、やねう氏のページだ...(今気づいたw
結論のみ要約すると
・CreateCompatibleBitmap を使うともしかするとアクセラレーションがかかるかもよ
「まっさかーw」と思いながらも試しに CreateCompatibleDC / Bitmap でバッファを作って
変更がないときはそこから描画するだけにしてみた。
…………
……
CPU 負荷が 10% 切ったぞ!?
なんだこれ。今まで描画の遅さに悩んでたのがバカみたいじゃん。