ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

DirectShow フィルタ


この3日間、黙々とこれを作ってました。


COM って何?ってレベルから、たったの3日でできました。
MSDN 読んで、仕様どおりにコード書いただけなんだけどね。


…珍しくマイクロソフトがんばってるじゃん。
マニュアルに注ぎ込む気合の一部だけでもデバッグに回してほしい(笑)


作ってみた感想としては、パズルみたいだと思った。
COM の仕様にあうように、COM として読み込めるようにコーディング。
DirectShow フィルタの仕様どおりに、フィルタとして読めるようにコーディング。
手元の独自仕様ファイル形式にあうようにパーサを書く。


仕様が固まってる分、書きやすくはあると思った。
ただ、問題はその分複雑。頭がパンクしそうだった。


とりあえずー、途中で困ったことをメモしておこう。
しかし眠いからまた明日。。。


ネタ帳
・DMOImpl と CUnknown
・IAsyncReader と CPullPin
・SyncRead
・regsvr32
・DXSDK と PSDK と VC6
・CBasePin と CPullPin の Receive


とりあえずこのくらいかな。後日詳しく書く予定。