ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

なんちゃってWebサーバ

Hossy2005-12-07

できちゃいました。(笑)
ついでに全体をリファクタリング


基本的にずーっと RFCEthereal とにらめっこしただけなので、
技術的に特筆すべきことはないっぽいです。


現在の手抜き

  • タイムアウト処理がない
  • ルーティングテーブルがないので、TCP受け側のみ。
  • ( 送信元を覚えてそこへ送り返すことで無理やり解決 )
  • 実は HTTP リクエストヘッダは解析してない。(爆)
  • 状態移行とか全然気にしてない。
  • 相変わらず connect はできない


ダメダメ実装ですね。はい。


ちなみに、TCP の SYN パケットの送信元の MAC アドレスを記憶しておいて、
以後このソケットへの送信はすべてその MAC アドレス宛て、としているけれども、
NAT を設定したらルータの外からもちゃんとアクセスできましたとさ。
まぁ、考えてみれば当然なんだけど。意外とよくできてるなぁ(仕様が)と思った。


どうやら id:higepon:20051206 をインスパイヤした模様。
コード晒せるといいんだけど晒す場所がない罠。はてなにそんな機能できないかな…>中の人