ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

人権擁護法案ってすごいね。

ほんとはこういうネタに触れるのは嫌だけども...


某blogで知ってちょっと調べてみたけど、
なにやらやばそうだね。私にも発言する権利があるならば
非力ながらも反対運動として書いてみようかな、と思った。


間違ってたら指摘してほしいです。賛成・反対意見も大歓迎です。


たとえば被差別者を会社が解雇した場合。
本人が「これは差別による解雇だ!」と主張すれば
会社は晒し上げにされるから、うっかり解雇できない。
…これって事実上の不解雇特権?


人権侵害を予防するために、特設の委員会は裁判所の許可無しに
家宅捜索などを行って、晒し上げにできる。
これがすでに社会的な制裁だよね。

第31条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。
( 日本国憲法より引用 )

って事実上の社会的制裁なら刑罰じゃないから法律に基づかなくてもOKって解釈かな。


そもそも、

第33条 何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。
第35条 何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第33条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。
2 捜索又は押収は、権限を有する司法官憲が発する各別の令状により、これを行ふ。
( 同じく日本国憲法より )

第35条はいったいどこへ行った。
裁判所の令状無しに家宅捜索、って思いっきり憲法違反だろ。


この法案の一番の問題点ってここじゃないかな、って思う。
ちなみに第31,33,35条は、「日本国憲法第3章 国民の権利及び義務」なのね。


人権擁護の名前の法律が人権を侵害してるってのはどうよ...