ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和にもなって MTU とか MSS とかを思い出した日

ある日から突然届くようになった daily メールの一部分。 Mail in local queue: -Queue ID- --Size-- ----Arrival Time---- -Sender/Recipient------- 4E0851D6401 2276 --- J** 18 22:39:25 ****@*******.com (conversation with mx01.******.jp[**.**.**.*…

使い物になる NAT with pf を作る

前回までで FreeBSD の pf で MAP-E ルータとしてかろうじて動く設定になりました。 でもなんかいろいろおかしくて、ちゃんと通信できなかったので今度こそ。 一番の問題。Google が開けない。 tcpdump をいろいろ眺めた結果、おかしな部分は分かった。 gif0…

13.1-R で MAP-E ルータを作ってみる

前回は pf の map-e-portset で NAT した場合のこちら側ポートをいい感じに設定してもらいました。 今回はもっとちゃんとルータっぽくするために、宛先のルーティングをいい感じにします。 MAP-E 経由の宛先だけルーティングテーブルに書くのはしんどいから…

13.1-R で MAP-E を試してみる

そろそろ 13.0-R のサポートが切れてしまうので、しれっとアップデートしました。 さて。そういうことなので pf の NAT に map-e-portset 対応が増えているのです。 という訳で試してみました。 まずは前回のおさらい 前回の記事を見ながら gif0 を設定。 う…

MAP-E を試してみる

どうやら、うちにつないでいる v6 プラスだと、MAP-E での IPv4 接続が 無料でついてくるらしい。しかも、PPPoE と比べて速度が出る(IPv6 相当の速度になる)という噂。 ……という訳で、それを試してみたという話。 hoshizuki.hateblo.jp この時と真逆のこと…