ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

screen のロック機能を殺す

みなさん screen 使ってますか? 私は未だに使ってますが、世の中的には tmux が主流なんでしょうかね。

こいつにはなぜかスクリーンロックって機能があって、 ワンタッチで画面(コンソールだけど)をパスワードロックできます。

まぁ、イマドキな環境ならパスワードなんて使わないですよね……何なら覚えてないまである。 乱数で作ってそのまま破棄しちゃう。

そんなわけで、誤爆して困ることになるのですが、なんとこいつ、 SSH コネクションを張りなおすと何事もなく再接続できます。

……ロックの意味???

前置きが長いですがやることはひとつ。 screen の起動前にこいつ。

setenv LOCKPRG /usr/bin/true
screen

sh 系を使ってるならこっちで。

export LOCKPRG=/usr/bin/true
screen

今回はこれだけ。ほんとに備忘録やね。