ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

要らないメールを /dev/null に配送する(vmail 編)

以前の記事で、とあるクソサービスの話をしましたが、 また別のサービスにて。今回は vmail に設定したドメイン宛だったので、 違う問題が発生して困ったので備忘録。

vmail 宛のメールって、ホームディレクトリがなくて Maildir/ しかないので、 .forward を置く場所がないのですね。

という訳でその対策について。

まずは /etc/aliases/dev/null に配送する専用のメールアドレスを作成します。 今回は dev-null@example.com というメールアドレスを作りましょうか。

/etc/aliases に以下の行を追記します。なんか既にコメントアウト状態で入っていましたが、 最近は標準でこんな気の利いたものが入っているものなのでしょうか。

dev-null: /dev/null

これで、dev-null@example.com 宛のメールは受信してもそのまま消滅します。 という訳で、次は virtual alias を設定します。 www.postfix-jp.info こちらで紹介されている奴ですね。vmail と併用できるって書いてあるので。

vmail_aliases とか適当なファイル名で

hossy+kusokuso@example.jp dev-null@example.com

とか作ります。左側は vmail で運用しているドメイン。右側はさっき aliases で設定した、 虚無に配送するメールアドレスです。

でっ、普通に $ postmap vmail_aliases ってやって、main.cf に以下の記載を追加。

virtual_alias_maps = hash:/usr/local/etc/postfix/vmail_aliases

はい、完璧。