ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

FreeBSD 12.0-R に上げた話

NO_PROFILE はもう古い

warning: "NO_PROFILE is defined, but deprecated. Please use MK_PROFILE=no instead."

だってさ。指示通り MK_PROFILE に直しましょう。

diff コマンドが BSD diff に置き換わった

side-by-side 表示ができなくなったのでツラい。
pkg から diffutils を入れましょう。

keymap の書き方が変わった

以前は /usr/share/syscons/keymaps/ にあるものから選んで rc.conf に

keymap='jp.106x'

とか書いてましたが、今後は /usr/share/vt/keymaps にあるものから選んで

keymap='jp.capsctrl'

とか書くみたい。

jp.106 だったら jp だけでいいみたい。

SSHD のバージョンが上がった

SSH v1 はなくなったので、RSAAuthentication とか RhostsAuthentication とか書いてると
「deprecated だよ!」と言われる。さくっと消そう。