ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MAP-E の設定を永続化した話

ここまでのあらすじ。 FreeBSD 13.1-R で MAP-E 対応が降りてきたので、いろいろ試して仮組みながら動くようになったのがこの辺。 13.1-R で MAP-E ルータを作ってみる - ほっしーの技術ネタ備忘録 で、その後いろいろ不具合を直した話がこっち。 使い物にな…

認証エラーログを見て ipfw で ban するやつ

せっかく(10年くらい前に)作ったのでここで公開しておく。 ログを監視して IP アドレスごとバンするやつ こういうスクリプトを root で走らせておく。 #!/bin/sh detect() { ip=`echo "$1" | egrep -o -e "\[([[:digit:]]+\.){3}[[:digit:]]+\]" | sed -e …

ssh での接続がなんか遅い問題の対策

なんか知らんけど、前々からさくら VPS にある FreeBSD マシンへ SSH するときに限って、 なんか接続に時間がかかる。 ssh って打ってから公開鍵のパスフレーズを聞かれるまでに体感で 5 秒くらい待たされる。 でも2回目以降は他の場所にあるマシンと同じく…