ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手元のクリップボード経由でファイルをコピーする

2つの FreeBSD 環境があって、 .cshrc みたいなちょっとしたサイズのファイルをコピーしたいとき、 わざわざ HTTP アクセスできるところにコピーするのも面倒だし、 あまり外部に置きたくないファイルの場合もあります。 そんな場合は、gzip で固めて uuenco…

さくらVPSでシリアルコンソールを使う

先日書いた通り、Java6 をインストールしないと、 (普通の方法では)コントロールパネルにあるリモートVNCを使うことができません。 そして、自分でトンネルをはる方法はいささか面倒です。 そこで、FreeBSD のインストールだけは仕方なくトンネルをはり、 …

さくらVPSのVNCコンソールを手動で開く

さくらVPSには、仮想マシンのコンソールにVNCでアクセスする機能があります。 以前は重宝していたのですが、Java7 に対応していないので使えなくなっていました。 しかし、Java6 は既にメンテナンスされておらず、 このためだけに既にメンテナンスが切れた古…