ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DLL の遅延ロード

例えば WinTab32.dll ( ペンタブレット用ライブラリ ) のように、すべての環境に入っているとは限らない DLL を使いたいとき。 何も考えずに WinTab32.lib をリンクしてしまうと、DLL が入っていない環境では DLL が存在しない旨のメッセージが表示されて、m…

DLL の遅延ロード

前回は珍しく社会ネタを書いたのでまたしばらくは技術ネタに戻りまする。 あとデザインを一新してみました。プロフィールも少しきちんと。 mixi とか twitter とかもプロフィールを直したりしてるのでその流れで。

FPGA 開発 - 反省

最近は FPGA を弄ってていろいろしてみてるわけですが、 いろいろハマったので反省点をまとめ。 マルチクロックなんて二度とやらない メインクロック 50MHz があって、ここから分周して 1MHz のクロックがあるわけです。 reg [7:0] clk_cnt; wire low_clk; a…

例のお遊び

前々から言ってる話。mixi の方では写真を貼ってみたんだけど せっかくなのでこっちでもぺたり。 右にあるのは某所で話題になってる秋月300円液晶。 300円なのに400x96の6:6:6の18bitカラーのLCDディスプレイ。 値段の割にスペックが意外に高く、発色もきれ…

例のお遊び

5月になりました。 世間ではゴールデンウィークというものがあるそうですね。 うらやましいですね。