ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2次元DCTの高速化(2)

夜に…って書いてないわけですが。(苦笑) もう一段階高速化…というかテーブル化のコツ。こういう2次元なテーブルを用意すると、こういう式になって... こうなるわけです。 これで、乗算の回数を数えると... 前者は 回。 後者は が2回で、 回。 2次元DCTを1次…

2次元DCTの高速化

jpeg などで使っている2次元DCTの式はこんな感じ。 マクロブロックが 8x8 なら N=2 です。 ただの掛け算と和の計算なので、分配法則によって、C と cos の位置を並び替えることができます。 で、下の式と等価になります。この式を括弧の中だけ別関数にすると…

動画の圧縮

DCT の高速化の仕方がわかったよ。 でも眠いからまた今度……

忘れてたけど某筑波大生になったよ!

あれ、書く順番逆じゃね? ま、置いといて… 引っ越して最初に思ったこと。 …あれ、筑波自然公園(仮)の中にボロい建物がある…… 次に思ったこと。 …これ、居住室っていうより、独房ですよねっっ!?…… あと……ネット回線がねーよっっ!!! …回線に関してはまぁ…

IPAX2006 に出展しました

なんか大量に招待状が届きましたがアレは一体何なんでしょう? あんなに大量に、個人でどう捌けと? まぁ、情報学類ラウンジに放置してたら、なんか数冊減ってましたが。(爆笑) そして直前の日曜にようやく出展に向けて行動開始…って遅いよっ! 睡眠不足でや…

日記放置魔

つーか私がそんな毎日日記なんてかけるわけがないんですよ。(爆 最後に書いてから今までで記憶にあることを適当にメモ。 編集後記(違):やっぱ文字修飾は私の肌にあいませんでした。