ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田体験記(謎)

某大学に受かってはいるけども、せっかく3年間英数理を勉強したので、 ちょっと受験生気分を味わいに早稲田(理工)を受験してきました。 さすがに9時に東京に間に合うように起きるのは辛いので前日に上京。 先日オープンしたばかりのウィークリーマンション…

libjpeg 使ってみた

現行の問題として ・ノイズ成分の多い画像 ・時間方向への相関がほとんどないシーン でビットレートが異様に大きくなる ( 最大 44Mbps を記録 ) ということがありました。 どっちにしても、画質の劣化が目立たないので、DCT 利用の有名どころ JPEG を使って…

センター試験の話

某国立大学にもう受かってますけどね。 日程的に 1次発表→センター締め切り→2次試験→合否発表 だったのでね。 せっかくなので受けてきたわけですよ。いわゆる記念ですよ。 1日目に文系科目、2日目に理系科目なので、1日目やる気が nothing. 直前に某I先…

一ヶ月前の話

最近というか数年前から、荷物を持って出かけると家に帰る頃には ものすごく肩が痛いことが多々ありまして... 何か病気かも知れないので整形外科に行って診てもらいました。 診断:ルーズショルダー 先生「肩の筋肉が未発達で腕を固定できてないってことだよ…

すごく久々

コメント欄で急かされたので(というわけでもないけど)久々に書いてみる。(笑)