ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動きベクトル検出 JM FastME

とりあえず9月いっぱいまでに第2版を作ろうという予定。 その他もろもろを考慮するとかなり厳しいけどまぁなんとかしよう。 とりあえず未踏で発表した第1版から、動き補償フレームをばっさりと変更。 まずは動きベクトル検出のアルゴリズムから。 FastME …

夏休みって何だっけ?

ん?書類上では夏休みらしいけど普通に学校へ。 補習という名目で普通に授業進行。 間に休みもはさまないからどこで切り替わったか知らない。 だったらそもそも夏休みなんて廃止しちゃったほうがいいと思う。 けどそれをやったら教育委員会に何を言われるか………

もうすぐ英検2次試験…

今度の日曜日に面接試験です。 これが通ればはれて英検2級保持者です。 とりあえず。 会場でドアを開けたら中に居たのが外国人一人、という展開は ほんとに泣きそうになるんで勘弁して欲しいです...

七夕?だから何?

織姫と彦星?そんなもん私の知ったこっちゃないし 短冊書いたくらいで願いが叶うなら苦労なんかしないっつーの。 だいたい、ベガとアルタイルなんて光の速度で16年。 ワームホールでも使わなきゃ無理だね。

最近は。。。

動画の改良の前に、副産物的に(?)作ってた音声特化圧縮。 なんか「ほげほげ特化圧縮」が多いねなぜか…… とりあえず対象は声のみ。 31588 / 197304 Bytes ( 16% ) 大体300Kbps弱。 ただし、mp3 と違って高周波までかなり綺麗に保存されます。 周波数分解して…

念願の雨〜♪

東海地方は過去最悪とも言えるほどの乾燥に見舞われて、 ダムが干上がって、十数年ぶりに断水か… とか思ってた矢先に今週は雨が降り続けるらしい。 わーーーーーーーーい!!雨だ雨だ雨だー♪ これで今年も何とか夏が過ごせそうです。 断水の時はマジでやばか…