ほっしーの技術ネタ備忘録

技術ネタの備忘録です。基本的に私が忘れないためのものです。他の人の役にも立つといいなぁ。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VCM作成ちぅ

作り方と、つまずいた点をメモ。 ・VCM は普通の DLL と同じ作り方。 ・すべての命令は DriverProc を経由して呼ばれる。 ・ICM_GETINFO で FOURCC や名前などの情報を引き渡す。 ・ICM_OPEN / ICM_CLOSE でメモリ領域の確保/解放を行う。 エンコード ・ICM_…

もう3月かぁ。

学校では卒業式練習。もうすぐ学年末テスト。 小テストの追試も全部片付けなきゃ。 いいかげん年度末なんですねぇ。 一年忙しかったけどまぁもうすぐ終わりますな。 そろそろ進学のこと考えなきゃ...

その後。

ようやく終わりました。 一言。「つかれたぁ〜・・・」 なんか東京って無意味に疲れるよね、何で?って知らないけど。 地下鉄でどこにでもいけるのは楽で嬉しい。 駅まで40分かかるうちの周辺とは大違い。(笑) あと、地下鉄が10両編成!?ありえねぇ〜〜・…

発表終わったーよ♪

よっしゃー。やっと発表終わったー。 このために徹夜したしね。 ウケは良かったのだろうか...

まともなプレイヤー(?)を作ってみた

全然まともじゃないけどね。^^; コントロール系のボタン一切無し。ウィンドウ一個のみ。 昨日は再生のみ。リピートも不可。画質チェックのためにはこれで十分でしょ。 DirectDraw YUV Surface 使うとだいぶ負荷が軽減されるねぇー。 結構まともにみれる感じ…

DirectDraw YUV Surface

これを使うと YUV->RGB 変換をビデオチップがやってくれるらしい。 ただし、使えるモードはビデオチップ依存... YUY2 はほとんどのチップで対応してるらしいから発表はこれのみで。 YUV422 ちょっとダウンサンプリングされてるのが気になるけど気にしない方…

ラストスパート♪

うわー、気づくと発表まであと一週間もないよ... 気づくとはてなダイアリーも二週間更新してないよ... どんどん発表が迫ってきて作業も追い込みに。 はてなの存在を2割5分ほど忘れてたりして。(ぉぃ 作業は順調。しかし間に合うかは微妙。 間に合わなくて…

非公開セッション(?)行ってきた

プレ発表会みたいな感じで関西地方の関係者集合。 現在までの進行状況を報告しあってきました。 えぇ、静止画の方はいい感じ。 JPEG 400KB でも消えなかったモスキートノイズ。 こっちは 86KB でクッキリ♪ ウケも上々!? 発表の仕方を工夫しろと言われまし…

残り一ヶ月!

学校も。未踏も。 あと一ヶ月間ですな。 ラストスパート!頑張りましょう!>皆さん